小心者かあちゃんの子育て日記

35歳で初出産しました。毎日肩と腰の痛みと戦ってます。子供の笑顔に癒されてます。何気ない子供の様子を気が向いた時にポチポチ書きます。

今日の出来事。

今日は来年の4月入園に向けて、近くの保育園を見学させてもらいました。5つぐらい保育園があるので全部見ようと思います。

希望通りのとこに入れるかわかりませんが、

今年の5月から保育園入園の申請を出してるので、待機してるというとこで優先してもらえるそうです。

 

今日行ったとこは電話に対応してくださった方も丁寧でしたが案内してくれる保育士さんも親切で感じのよい方でした。

園の雰囲気も見学する人になれてる様子で園児からあいさつされた時はうれしかったです。2歳クラスだったかな?

息子もあと一年経ったらあんなふうにあいさつしたり、動きまわったりするのかな?

想像つかない。

こども園なので、五歳、六歳クラスは小学校のようなスタイルにしていました。机といすがあって。二人ならんで授業?を受ける。

 

給食室がありました。月一度はお弁当の日があるそうです。キャラ弁とか作るようになるんかな( ̄▽ ̄;)

 

近くに自然公園があり、天気がいい日はそこに行って、きのみを拾ったりするそうです。楽しそう(*^^*)

説明を受け終わるころに息子がネムネムでグズりだし、足早に退散。ありがとうございました🚙

 

夜、離乳食を食べ、お風呂にはいり、授乳をして久々に7時半にねました。息子も見学疲れたんだなと思いました。

すると30分すると泣き出す。あら?暑かったかな?トントンする 泣き止まない

だっこする 少しずつ落ち着いて 寝る

よかった(о´∀`о)

ごはん作ろっ!20分 また泣く。寝ぼけた泣き方じゃなくてなんか怒ってる?涙ボロボロ? どしたん? 熱かな?ないなぁ。大丈夫。 鼻水つまってる? 鼻水をとる ビービー泣く。

抱っこしてトントン。 寝る。 良かった( ´∀`)

ごはん食べよ。 15分 ギャー!

また? 今日はどした? おなかすいた? 怖い夢みた? おっぱいそろそろさようならしようが不安になった? わからない 子守唄歌って ゆーらゆら 寝る 。 良かった。( ̄▽ ̄;)

 

だんだん短くなって、5,6回はこんな感じでした。よし!オムツ変えよう!と変えたら、パタンと寝る。えっ?偶然? それとも大事なとこオムツで挟んでた?

 

ついに夜泣きか?とも思ったのですが、何で泣いたのかわからないままです。体調悪かったのかな?見学が衝撃的だったかな? 息子の大事なとこのポジションが気にいらなかったのかな?

原因はわかりませんでしたがいつもスヤスヤ寝てくれることがありがたいと気づきました。

 

今日の出来事でした。

おやすみなさい。